R×L SOCKS
聖整体院
トレイルランニング情報サイト【トレラン王国】
どなたでも、美味しく手軽に、簡単チャージ!【和菓子でチャージ】
~ジャストフィットのお手伝い~F・Shokai【藤原商会】
天然成分のスポーツサプリメント【ZEN】

所沢 美容室 美容院 ACTION カット パーマ カラー トリートメント メンズカットは当サロンへ

2013年

5月

04日

RUN塾×裸足ラン

GW真っ最中の5/4、大宮会場にてRUN塾×裸足ラン♪コラボイベントを開催しました!講師は、あの裸足ランの第一人者・吉野剛さん!!

 

爽やかな笑顔の登場でしたが、足元はやはり裸足。

裸足ランの写真

かなり丈夫そうな足ですよね~。

裸足ランの写真

まずは、60分間「裸足ランとは?」について座学。塾生の皆さんは、真剣に聞き入ります。(あれ?塾長のお話は聞かないのに・・・)

2009年に発行された「BORN TO RUN」という本に書かれていることをもとに、いかに裸足で走ることが大切か。今のシューズはどうなのか。どうしたら故障のない足になれるのか。などなどを熱く語って下さいました。


そして、いよいよ実戦!基礎の基礎からです。ポイントは3つ。参加した皆さん、覚えていますか~?

裸足ランの写真

まずは膝を柔らかく使ってジャンプ。

使い方が分かると、こんな段差も軽々です!

裸足ランの写真

今度は、あえてアスファルトにて走ってみます。前進→後進。

あれ? 前進した時は、バタバタ音がします。せっかく教えて頂いた走り方もすっかり忘れていました。でも、後ろ向きで走ったら足音はせず、軽やか♪ ここにヒントが?!

裸足ランの写真

今度はバーを使います。 こちらは悪い例。

裸足ランの写真

で、良い例。

裸足ランの写真

だんだん形になってきましたよ!

裸足ランの写真

5人組になって、なんだか楽しそうです♪

(でもこのグループ、できてたっけ?)

裸足ランの写真

そして、これが面白かった!!

誰もが腰高で良い走りになっちゃう魔法☆

最後に、坂道を目をつぶったまま走ります。もう吉野マジックで、坂が全く気付かない!

普段塾長が言っている「坂を坂と思わない」、これこれ!!


全行程3時間でしたが、アッという間。皆さん始めは戸惑いや照れ臭さも見えましたが、途中からは肩の力が抜けて、とても楽しそうでした。走り方や、考え方など多くのことを教えて頂きましたが、何より単純に裸足は楽しい!!

 

最後はみんないい笑顔☆

裸足ランの写真

吉野さん、ありがとうございました!

塾生のいけちゃんがたくさん写真を撮ってくださいました。ぜひご覧ください!

概要 | 利用規約 | 返金/返品条件 | プライバシーポリシー
画像・文章の無断転載・転用を禁ず。
Copyright(C)2013-2017 / RUN塾 All Rights Reserved.